2005年2月12日

安倍なつみさん、エンタ!〜で復帰」

 復帰されたので、言おうと思います。

 盗作事件、騒ぎ過ぎです。 復帰が早いって? 冗談じゃないです。
 もともとライブやテレビ出演の自粛の必要もないでしょ。ごめんなさいってあやまって、本を回収すれば終わりじゃないの? でも、こういうパフォーマンスはやりすぎて悪いことじゃないからね。「そこまでしなくても…」という同情も生まれる可能性もあるから。だから、事務所の早い対応はすごくよかったんだと思うね。あっさり認めた安倍さんも正解でした。大体、盗作をされたという本人たちは、どうコメントしてるの? なんにも言ってないじゃないの。言いようもないよね。実害ないでしょ。訴訟にもならない。現時点では、道徳の問題ですよ。
 ただ、今回の騒動がなければ、もっとエスカレートしていったかも知れないので、これはこれでよかったんでしょうね。

 「エンタ!見たもん勝ち」で、いちばんほっとしたのは、軽部さんや森さんたちがいい感じで迎えてくれたこと。変にかしこまって謝罪することはなく、とくに軽部さんが上手にアプローチして手助けしていた。そして、なによりも、番組降板ではなく、みんなが安倍さんを待っていてくれたことがうれしかった。