2003年2月19日

♪17th ひょっこりひょうたん島
 ここのところ、人の歌った歌の蒸し返しが多かったつんくさん。またか、と思った。そして、まさか!って思った。これが企画曲ではなくて、正式な17枚目のシングルリリースだなんて。正直言って、ハロプロのメンバーが歌った人の歌や童謡は、モー娘。自体が好きな人にはいいかもしれないが、作品的にはまったくよくないと思うし、こんなCDを出す意味がわからない。単なる金儲けのようにも思えてしまうのだ。
 しかし、この「ひょっこり〜」に関しては、まったく、よい方への予想外だった。あんなに有名な歌が、すっかりモーニング娘。の歌になってしまっていたからである。ところどころにモー娘。らしさをちりばめて、前川陽子さんの色を完全に消してしまった。すばらしい!
 ダンスも、みんながそろって同じ動きをする場面が多く、しかも簡単で、小さい子がおうちで一人モー娘。も可能だ。
 ただ、安倍さんがこんなに目立たないのもめずらしい。新垣さん、高橋さん中心の、まったくの子ども向けになってしまった。いよいよ「モーニングコーヒー」とは、隔世の感である。
 それにしても、新垣ちゃん、可愛すぎ!